学校生活の紹介

更新日:2021年04月23日

学校行事

4月23日 第一回各種委員会

各学級の代表が、前期委員会メンバーとして集まり、自己紹介や目標決めを行いました。

1年生は中学校で初めて経験する委員会活動に、意欲満々な様子が見えました。

2年生も、そんな1年生を見て、「良いお手本になろう!」という気概が感じられました。

 

委員長に立候補したある3年生は、「委員会の中心となり、学校を良くしたい。今までの先輩のように、尊敬される委員長になりたい。」と決意表明していました。

自ら人前に立つ勇気と責任感が、大変立派だと思います。

宮内中学校の魅力の1つである委員会活動をさらに盛り上げていってほしいと思います。

 

来月は体育祭です。それぞれの役割で活躍する生徒の姿を、お楽しみに!

 

4月12日 生徒会オリエンテーション

新1年生に向けて、生徒会オリエンテーションを行いました。

生徒会が中心となって、学校のことについて説明してくれました。非常にわかりやすく、1年生にとって貴重な時間になったと思います。

10

各種委員会委員長からは、仕事内容の説明が行われました。また、部活動は、ビデオでの紹介でした。これから見学を3回、仮入部を5回行い、入部する部活動を決めていきます。

それぞれの部活動に違った魅力があります。数ある部活動の中から、自分に合った場所を見つけてください。

 

1年生の聞く態度も素晴らしかったです。最後には、先輩へお礼のあいさつがしっかりできていました。

先輩との繋がりから、さまざまなことを学んでいってくれることを期待しています。

 

4月8日 入学式・始業式

12

令和3年4月8日、第40回の入学式を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の関係で、式次第を縮小して実施しました。在校生も、来賓も参列せず、保護者の皆様にも人数を制限させていただいての実施でした。

 

本年度より着任した校長は、「呼名に応えた一人ひとりの声は、はっきりしていてとても頼もしく思いました。このような立派な中学生を迎えることができてうれしく思います。いつまでも、希望と決意に溢れた今の気持ちを大切にしてください。」と話していました。

 

また、新入生代表生徒は、「中学校がどんな所かわからない不安があります。3年間は、楽しいことばかりではなくつらいこと、大変なこともあると思います。しかし、仲間と支え合い、互いに思いやる気持ちを持って、乗り越えていきたいです。」と大変立派に話をしていました。

34

あらためて、保護者の皆様、生徒の皆さん御入学おめでとうございます!

 

午後からは、2・3年生が登校し、新しい学年での生活がスタートしました。どのクラスも新鮮な気持ちで担任の先生の話を聞く様子が見えました。環境の変化に慣れるまでは大変ですが、新たな友達、新たな先生との出会いはこれからの成長のきっかけになるはずです。

 

余談になりますが、2・3年生は新入生を迎えるための準備を前日の7日に行いました。3年生は入学式の会場となる体育館をしっかり設営し、2年生は廊下や下駄箱の装飾を担当しました。廊下に貼られた先輩たちからのメッセージには、「これから宮内中での生活を一緒に楽しみたい!」という気持ちが表れていました。3学年が協力して、楽しい宮内中学校を作ってくれることを期待しています。

 

57

次回は、来週行われる生徒会オリエンテーションの様子をお伝えします。

委員会活動

部活動

<学校総合体育大会>

 

<通信陸上班大会>

 

〈第44回埼玉県アンサンブルコンテスト北部地区大会〉

吹奏楽部 木管三重奏

銀賞

菊地 真緒

桑野 彩妃

小谷野 由侑子

お問い合わせ先

宮内中学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内4-322
電話:048-543-2900
ファックス:048-543-2901